国内外のドラマ・映画・舞台・スターについてお伝えします。

Entertainer

子役出身の芸能人

宮﨑あおい・子役時代の活躍、出演ドラマ&映画 

投稿日:

NHK連続テレビ小説などにも出演し、幅広い年齢層に人気の宮﨑あおいさん。

30代を超えた今でも、可愛らしい印象の宮﨑あおいさんですが、実は幼い頃から子役として芸能界で活躍していたというのをご存知でしょうか。

今回は宮崎さんの子役時代やデビュー当時のころを中心にお伝えして行きたいと思います。

宮﨑あおい・プロフィール

名前:宮崎あおい

生年月日:1985年11月30日

出身:東京都杉並区

血液型:O型

身長:163cm

体重:未公開

所属事務所:ヒラタオフィス

宮崎あおい・生い立ちからデビューまで

宮崎あおいさんは4歳の時(1990年)に子役デビューを果たしています。

デビューのきっかけは、母親の「思い出に」という気持からだったそうです。

デビュー当時は、雑誌や CM等数多く活躍していたそうですが、しばらくはエキストラ的な役ばかりでした。

10代の頃には”ピチレモン”という十代前半の女の子向けの雑誌の専属モデルを務めていました。

*”ピチレモン”は、2015年で30周年を迎え、2015年10月号で休刊となっています。

1999年から2001年まで宮崎あおいが専属モデルとして登場していました。表紙を飾っている月もあり、人気の専属モデルでした。

本格的な女優活動のスタートは、1997年にドラマ『真・女神転生』に出演した時でした。

宮﨑さんの映画デビューは1999年の『あの、夏の日〜とんでろじいちゃん〜』でした。

 

宮﨑あおいさんがブレイクするきっかけとなったのは、2005年に上映された映画『NANA-ナナ-』でした。中島美嘉さんとダブル主演を務め、同映画は、2005年の実写邦画観客動員数2位、興行収入40億円を超える大ヒット映画となり、宮﨑あおいさんの名も知れ渡る事になりました。

 

宮﨑あおいさんの主な出演作と受賞歴

冒頭にも書きましたが宮崎あおいさんは、2006年の『純情きらり』、2015年の『あさが来た』で二度のNHK連続テレビ小説の主役を務めたという経歴ももっています。

 

2008年には、NHK大河ドラマ『篤姫』の主役篤姫を務めました。この時のNHK大河ドラマ主演は、宮﨑あおいさんが歴代最年少だったそうです。そして、『篤姫』では、「第59回 ザテレビジョンアカデミー賞」を受賞されました。

その他にも宮﨑さんの受賞歴は多く、以下の賞を受賞されています。さすが実力派女優です。

  • 2001年、映画『EUREKA』で主役を演じた際の「第16回高崎映画祭・最優秀新人女優賞」
  • 「第11回に骨井がプロフェッショナル大賞・新人奨励賞」
  • 「2009年エランドール賞・主演女優賞」
  • 「大5回ギャラクシー賞・個人賞」

 

宮﨑あおいさんの性格は?

宮﨑あおいさんといえば、いつまでも爽やかで若々しく可愛らしいイメージ(童顔だからでしょうか。)がありますが、実際の宮﨑さんはどんな方なんでしょう。

 

笑顔がとても可愛い宮﨑さんなので、フレンドリーで明るい性格を想像していましたが、実は人見知りをするタイプで、なかなか宮﨑さんがすすんで人に話しかけることはないそうです。だからといって人づきあいが下手というわけではなく、周りの雰囲気を大切にすることができる一緒にいて心地よいタイプのようですね。

そんな宮﨑さんが人を大切にする方ということがわかるのは、趣味が手紙を書く事だそう。今の時代心を込めた手紙を書くという宮﨑さんの情緒が素敵ですね。多忙なスケジュールの宮﨑さんがいつ手紙を書くのだろうというのが疑問ですね。

実は、宮﨑さんどうやら夜型人間のようです。次の日がオフの日は、夜中の3時や4時まで起きているそうです。手紙を書いている他は編み物をしたり、読書をしたりと、趣味を夜中に楽しんでいるそうですよ。

女性らしい趣味をお持ちの宮﨑あおいさんですが、女性らしい特技もお持ちです。刺繍が得意で、デザイン刺繍をドラマの共演者にもプレゼントするくらいの腕前だそうです。

 

宮﨑あおいさんの収入は?

宮﨑あおいさんのような人気女優さんとなるとどのくらいの収入があるのか気になりますね。

宮﨑さんの場合は、CMのギャラが1本(年間契約で)2000〜2500万円くらい、ドラマの出演料が一話につき約180万円という情報がみつかりました。ドラマの場合は、10話レギュラー出演をすると、それだけで1800万円という収入。

これに映画出演があったり、その他各年の出演作品数により違いはありますが、やはり高額の収入があると想像できますね。

 

 

 

-子役出身の芸能人

Copyright© Entertainer , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。