国内外のドラマ・映画・舞台・スターについてお伝えします。

Entertainer

子役が出演するドラマ 日本の子役

ドラマ『女王の教室』子役キャスト(全員)の現在

投稿日:

2005年の人気学園ドラマ『女王の教室』はご覧になられましたか。

天海祐希さん主演で、悪魔のような鬼教師と生徒達との壮絶な闘いと子ども達の成長を描いたドラマですが、”平成18年日本民間放送連盟賞、 NAB Awards 2006優秀賞等の賞を受賞しました。

当時、活躍していた『女王の教室』に出演していた子役キャスト達は現在どうなっているのでしょう。

ドラマ『女王の教室』あらすじ

小学校の鬼教師が、担任を受け持った6年生の生徒たちに苛烈な言動で試練を与えていくという学園ドラマ。

今から数えるとすでに10年前のドラマですが、当時の日本の現状を考えさせるような毎回の衝撃的な台詞がネット上でも話題になりました。

これは悪魔のような鬼教師と小学6年生の子供たちの戦いを描いた一年間の記録である。

小学6年生になった神田和美は小学生最後の一年を楽しもうと張り切っていた。しかし、始業式当日和美の担任は「時間が無駄になる」という理由で出てこなかった。噂ではその担任は有名な「鬼教師」で、彼女が担任になってしまうと地獄のような一年間を過ごすことになると言う。そして教室にその鬼教師、阿久津真矢が入ってきた。

テストの成績が悪い児童や、真矢に楯突いた児童に、「代表委員」と称して雑用係を務めさせるなど、冷酷に見えた真矢の真の狙いは、教師が「壁」となり立ちはだかること。それを乗り越える努力をさせない限り、子供達は真の「壁」を乗り越えることが出来ない。これに最初に気付いたのが和美であった。

出典:ウィキペディア『女王の教室』

教師役 天海祐希

子役キャスト紹介の前に忘れてはならない主演の天海祐希さんから紹介させてもらいますね。

天海祐希さんは厳格な鬼教師、阿久津真矢を演じました。

1967年8月8日生まれ

本名:中野 祐里(なかの ゆり)

出身:東京都

身長:171cm

血液型:O型

天海祐希さんはご存知のとおり、宝塚歌劇団出身女優で、宝塚で活躍当時は元月組み男役でトップスターでした。天海さんが宝塚を目指したのは学生時代に通っていた学校の教師に勧められたことがきっかけだったそうです。1985年に宝塚歌劇団に主席で入学し、異例の速さでの出世でした。

28歳のときの『ミー・アンド・マイガール』で退団し、以後、芸能界でドラマや映画に出演して活躍しています。

さすが宝塚で男役トップスターを務めていた天海さんだけあり、かっこいい役を多く演じており、2004年〜2005年のドラマ『離婚弁護士』では、きりりと美しい女性弁護士を演じたり、ドラマ『BOSS』(2009)ではユーモアのあるかっこいい刑事しました。かっこ良く美しくハンサムな女性である天海さん人気は定着しているようですね。

志田未来/神田和美役

志田未来は、『女王の教室』では6年3組の中心的生徒、神田和美役を演じました。

1993年5月10日生まれ

出身:神奈川県

1999年(6歳の時)にセントラル子供劇団に入団し、翌年の2000年には『永遠の1/2』でドラマ初出演を果たしました。『女王の教室』は初のレギュラー出演ドラマで、ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。

『女王の教室』出演後も着実にドラマ出演、声優、舞台等の仕事が決まり、現在でも芸能界で活躍を続けています。

 

代表的な出演作は2006年の『14歳の母』ではないでしょうか。妊娠や出産に苦悩する14歳の少女を演じ、主演女優賞と新人賞を受賞しています。同じく女王の教室が放送された翌年2006年には漫画原作のドラマ『探偵学園Q』にも出演していました。

その他の出演作

CM パルスイートオリゴのCM

『借り暮らしのアリエッティ』(2010年)声優初出演

『オレアナ』(2015)舞台初出演

梶原ひかり/佐藤恵里花役

1992年12月21日生まれ

出身:東京都

特技:運動、琴

デビューは、2000年の舞台『蒲田行進曲完結篇〜銀ちゃんが逝く』で子役デビューし、子役時代には仮面ライダーシリーズ『仮面ライダーW』、『仮面ライダーフォーゼ』、『仮面ライダー映画版』にも出演しています。現在も芸能活動を着実に続けています。

 

その他の出演作

ホラー映画『冷たい熱帯魚』主役・美津子役

松川尚瑠輝(まつかわなるき)/真鍋由介役

松川尚瑠輝さんは、神田和美の親友、真鍋由介を演じました。

いつもふざけてばかりですが、実の母親に捨てられた辛い過去をもっている少年の役でしたね。

1991年9月20日生まれ

出身:東京都

2歳の頃から子役をしており、1999年から2004年にかけて愛の劇場『新・天までとどけ』シリーズで五男の広役を演じていました。

一時、大学進学後に芸能活動を休止しましたが、その後芸能界に復帰し現在も活躍中です。

 

『女王の教室』に出演した当時は幼さがまだ残るやんちゃな男の子のイメージでしたね。2007年に野球少年役で『バッテリー』に出演した松川さんは『女王の教室』の時に比べ2年間でぐんと成長しておとなっぽくなり、松川さんの成長に驚いた方も多かったようです。

その他の出演作

『明日の光をつかめ』(2010年、2011年、2013年)

ドラマ『マジすか学園0 木更津乱闘編』や『土曜ワイド劇場 逆転報道の女』(2015)

2015年の24時間テレビにチアリーダーとして出演(2015)

 

大学進学時には学業を優先させ、芸能活動を一時休止しましたが、2012年には所属事務所を”ブレークポイント”から”スターダスト”に移籍し、芸能界に復活されました。出身大学は日本大学芸術学部だそうです。

柳田衣里佳/島田マリ役

柳田衣里佳はビジュアルメンバーのリーダー的存在である島田マリを演じました。

1992年10月15日生まれ

出身:群馬県

特技:ダンス、ピアノ、ものまね

柳田衣里佳さんは、『女王の教室』での演技で注目され、多くのドラマや舞台、CMへの出演が決まりました。2006年には『探偵学園Q』(『女王の教室』のキャストと共演しています。ダンスの腕にも注目されEXILEのバックダンサーとして紅白に出場した事もあるそうですがご存知でしたか。

その他の主な出演作

『野ブタ。をプロデュース』(2005)

映画『遠くの空に消えた』(2007)

舞台で『ミュージカル『薄桜鬼』藤堂平助篇』千姫役

 

 

福田麻由子/進藤ひかる役

福田麻由子さんは、落ち着いた雰囲気の天才少女、進藤ひかるを演じました。

1994年8月4日生まれ

出身:東京都

趣味:読書、手芸 (読書が大好きな読書家らしいです。)

福田麻由子さんは、1998年に東京児童劇団に入り、『ケンタッキーフライドチキン』CMでデビューしました。テレビドラマでは『Summer Snow』、映画では『下妻物語』がデビュー作となりました。

2006年公開の映画『白夜行』では、主人ミステリアスな雰囲気の女性のの幼少期を演じました。難しい役ではありましたが、福田さんの演技は上手いと話題になった程です。福田さんはその他にも多数のドラマや映画に出演していますが、演技力に対する評価は高く、演技は女優の一人と認められているようです。これからの活躍も楽しみな女優さんです。

その他の主な出演作

映画『L change the WroLd』

ドキュメンタリー『少女と鉄道・2013春 「鉄道、一筆書きの旅」中国地方1000キロの旅』(2013)

映画『FLARE フレア』(2014)

伊藤沙莉(いとうさいり)/田中桃役

伊藤沙莉さんは、和美の友人役、田中桃役を演じました。

1994年5月4日生まれ

出身:千葉

所属事務所:アルファエージェンシー

特技:ダンス (ダンスコンクールで優勝した事があるという実力の持ち主だそう!)

2003年のドラマ『14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜』で子役デビューしましたが、子役とは思えない程の演技力で注目されました。沙莉ちゃんのハスキーボイスが好きという声も多いようですね。

『女王の教室』出演後も、多くの作品に子役として(子役時代は、特に学園ものの出演が多かったようですね。)出演する機会に恵まれました。2012年の映画『悪の教典』、2014年のドラマ『GTO』でも生徒役で出演しましたが、『GTO』ではいじめっ子役でしたね。『女王の教室』でもクラスメイトをいじめる側を演じていましたのでしっくりと役にはまっていましたね。

最近の出演作は、去年2016年のドラマ『怪盗 山猫』に出演していました。

永井杏/馬場久子役

長井杏さんは、内気な女の子、馬場久子を演じました。

1992年9月12日生まれ

出身:神奈川県

4歳の時に東京児童劇団に入団しました。2000年にドラマデビューしました。

ドラマ、映画等多数出演し、CMやアニメの声優としても活躍しています。2003年のNHK(夜の連続)ドラマ『ニコニコ日記』の出演した際に注目を浴び、多くの作品に出演するようになりました。

その他の主な出演作

ドラマ『電池が切れるまで』(2004)

NHK大河ドラマ『功名が辻』(2006)主人公・千代の幼少期演じる。

その後2009年まで芸能界で様々な分野で活躍しましたが、2013年(12、3才頃)から活動を休止しているそうです。長井さんご本人のブログで、「まだ事務所に所属していますが、お仕事をする予定はありません。普通の道を選びます、後悔はしていません!」とコメントされていました。

まとめ &『女王の教室』動画視聴サービス

いっきに『女王の教室』子役キャストを紹介させていただきました。ドラマをご覧になられたことのある方はちょっとづつ記憶がよみがえってきますね。

「『女王の教室』をもう一度みたい!」と思った方には、過去のドラマも視聴できる動画配信サービスがおすすめです。

 

『女王の教室』が視聴できる動画配信サイトは、「U-NEXT」です。

U-NEXT」なら31日間の無料トライアル期間があるので、その期間にたっぷり見逃してしまったドラマや、観たい映画を楽しめます。

*今なら、有料の動画も無料で見ることができるポイントが600円分ついてくるのでお得です。

 

-子役が出演するドラマ, 日本の子役

Copyright© Entertainer , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。